このページは『CSL Advent Calendar2017』23日目の記事です。
こ こ ね


トップへ戻る





どうも、るちにゃんです。こういう文章は普通にやります。
得意な調理法はレンジでチンなぼくですが、チャイを作りましたので紹介します。


まずは材料の紹介です。KALDIという店なら全部揃います。

店の通路が狭いことと、レジが平気で追いついていない点には気をつけてください。全国のくずはモールか大日イオンにあります。





左がインスタントチャイです。右がチャイになり得る茶葉アッサムです。これに牛乳だのスパイスだのをぶち込みます。ミルクティにしやすい茶葉にしましょう。
値段はどちらも同じ、300円くらいです。この時点でおかしいですね。





スパイスがこちら。なんですか?このエフェクトは

左からにんにく潰し(使わなかった)、カルダモン、クローブ、シナモン、コショー、しょうがです。

カルダモンはスパイシーな香りがします。種が硬いです。値段は忘れたです。
クローブはスパイシーな香りがします。マサラ系の香りがします。値段はわからないです。
シナモンスティックはシナモンな香りがします。値段は知らないです。


はじめにインスタントの方をやっていきましょう。





白い粉をティースプーン山盛り3杯きめます。ガサツですね。インスタントなんか飲んでる奴のお里が知れますね。





熱湯を150ml注ぎます。熱湯は野蛮!


早速飲んでみましょう。




























うんめッッッッ






























それじゃダメなんですけどね。

それでは手作りチャイをやっていきましょう。





スパイスたちはすり鉢に投入してすりこぎで粉砕します。シナモンは入れなくていいですよ。
すり鉢はイズミヤで買いました。





砕きます。カルダモンの種が硬いですがしょうがないです。シナモンはいらないってば。
階下に人がいないのが望ましい。





粉にしました。このまま庭に撒いてやれば映えるでしょうね。

お湯も用意してやりましょう。





そのエフェクトはなんだよ。
注ぎ口が貧弱な鍋だとあまりにもこぼすということで、買ってきました雪平鍋。全国のコーナンじゃなくても買えます。
水は適量入れてください。水:牛乳=1:1なのでそのへんも意識したら。





沸騰したら茶葉を入れます。水出しは悪です。





1、2分間茶葉をいじめたら砕いたスパイス、コショー適量、しょうが適量を入れます。





混ぜます。あついです。





さらに待ったら、牛乳を水と同じくらいの量投下します。火はそのままです。コンロが汚い。





砂糖を適量入れます。コンロが汚い!!!
ここで気をつけるのが、沸騰っぽいやつです。なんかすごいブワーッってなります。





こんな感じ。
火から離してやりましょう。こぼれます。





2重の茶漉しを使って注ぎます。コップが2つありますが、ぼくの分と唯一心を許せる家族こと母親の分です。





こぼすなよ...こぼすなよ...





というわけで完成!!!
敷いてあるタオルのペンギンがかわいいですね!!


早速飲んでみましょう。




























あれ手間と金の割に...






























ああうん、インスタントのと違って砂糖控えめで丁度いいですね。おいしいですよ。




じゃあまとめましょうか









スパイスも自由自在!!!!!!!




何より楽しい!!!!




何よりこぼれない!!!!!









コーナンの雪平鍋を買おう!!!!!!!!
切抜きが雑
切り抜きが雑








おしまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








おまけ



チャイの中身






トップへ戻る

上へ

inserted by FC2 system